第二回ザシアン使用禁止杯二位

どうもアズです。

前々から構築記事を書きたいと思っていたところ、ととろさん主催のザシアン使用禁止の仲間大会で結果を残せたので残したいと思います。

初めての構築記事で拙い文章ですがよろしくお願いします。

 

【コンセプト】

シードキュレムか珠ネクロで積んで相手のサイクルを崩壊させる

 

【構築作成経緯】

・構築を作る上でどうせなら普段ザシアンがいるせいで使いにくいポケモンを軸にしようと考え、元々懐で温めていたレヒレ+ミストシードキュレムがザシアンがいなければ割と理想的な動きができると思ったのでこの二体から組み始めることにした。

・次にもう一体の禁止伝説を決めようと思い、元々はレヒレキュレムで重いネクロズマへのメタとしてグラードンを考えていたが、ゼルネが想像以上に辛かったのでネクロズマをミラーにある程度強い型で使うことにした。

キュレムネクロで積んで全抜きするという上で相手のネクロズマが障壁となるので、その辺りを誤魔化せるポケモンとしてディアルガキュレムにも圧力をかけられサイクル破壊駒にもできる鉢巻悪ウーラオスと、若干怪しいゼクロムを誤魔化しつつゼルネやカイオーガに見た目上強くなれるナットレイを採用。

・残り一枠は格闘の一貫を切れ、エースバーンやウーラオスを誤魔化せるHBアッキサンダーを採用。ザシアンのルール違反ケアも出来る(おまけ)

・なお構築名はびしょさんからキュレムのレムからとって鈴◯れむにしようとか言われたので本当にそれにしようとしてたが、流石に不味いのでレムはレムでもリゼロのレムから取ることにしました。

 

【個体紹介】

ブラックキュレム@ミストシード
特性:テラボルテージ
性格:いじっぱり
実数値:207(52)-231(156+)-121(4)-126-120(76)-143(220)
つららばり クロスサンダー ボディプレス りゅうのまい 

調整(D方面はシード発動前提)

H…16n-1

HBD…DM時特化日ネクの珠物理ダイスチル八割ぐらい耐
特化カイオーガの潮吹き確定三発
特化珠イベルの特殊ダイアーク後DMで不意打ち耐

A…11n
+1ダイアイスで無振りDMイベル、DMゼクロム確定一発
+1ダイサンダーでH252DM白バドと無振りDM日ネクフィールド込み確定二発
S…竜舞後最速ドラパ抜き

本構築の軸。龍舞を積んでDMが出来た試合では破壊神となることができた。

シードキュレムを考えたきっかけはチョッキ龍舞がしたいという謎の理由だったが、ミストフィールドとの相性が良く、レヒレとの補完も取れていたのでザシアンがいなければ普通に強かった。

技構成についてはコンセプトである龍舞と最強の技範囲である氷電のつららばりクロスサンダーは確定とし、もう一枠はダイナックルができるという理由からボディプレスにした。変えるとしたらジェットが撃てるダブルウイングや黒バドネクロルナアーラミュウツーに撃てるシャドークローだと思う。龍技はミラーに強くなる以外のメリットが薄く、ミストフィールドとの相性が悪い上メタモンにも弱くなってしまうため採用はしていない。

つららばりを素撃ちすることが数回あったが、めちゃくちゃ当ててくれて自覚の塊だった。

選出率三位

追加余談:実はシードキュレムくんのシードが本番で活躍したのってイベルタルと黒バド戦ぐらいだったりするので主な勝因は世界が黒キュレムを舐め腐ってたことだと思う。(練習ではカイオーガとよく当たったので結構活躍してた)

でも状態異常無効とドラゴン半減のミスフィは普通に神だった。

 

ネクロズマたそがれのたてがみ)@いのちのたま
特性:プリズムアーマー
性格:いじっぱり
実数値:173(4)-229(252+)-147-119-129-129(252)
メテオドライブ じしん ねっぷう りゅうのまい 

調整 ASぶっぱ

本構築二体目のエース。ザシアンがいなくともネクロズマは強かった。

技構成についてはキュレムと同じくコンセプトである龍舞、一致技でゼルネキュレム白バドなどの弱点をつけるメテドラは確定。地震はミラーやディアルガへの打点になる他ダイアースとして撃つことで多くの特殊アタッカーと撃ち合えるようになった。熱風は環境的にナットレイが多くなると予想したためピンポイントでいれたが予想通り多くのナットレイを焼き払ってくれた。特攻に下降補正をかけなければ熱風でHBナットを、ダイバーンでHDナットをそれぞれ確定に出来るが、耐久を落としたくなかったので泣く泣くC下げ。この構成だとホウオウに打点がなくなってしまうが、ホウオウ軸は基本キュレムがガン有利なことが多く特に気にならなかった。

選出率二位

 

カプ・レヒレ@こだわりスカーフ
特性:ミストメイカ
性格:おくびょう
実数値:153(60)-72-135-140(196)-150-150(252+)
なみのり ムーンフォース くろいきり トリック 

調整

特化珠イベルの130特殊ダイジェット耐

鉢巻ラオスインファイトを76.2%で2耐

本構築の軸でキュレムの相方。キュレムを出した試合では殆どレヒレもセットで出したが、レヒレ自体はキュレムを出さない試合でも積極的に出していった。

ガオガエンがかなり多くレヒレでガエンを見ることが多かった。ガエンレヒレ対面でガエン削ったらキュレムかネクロ止まらないという盤面でこっちが交換読みすると引き先がいるのに居座って捨て台詞してくる相手が多すぎてキレてた。

黒霧がシャドボだった時の名残&若干キツめなドラパ意識で最速だが、火力を削ったせいで体力2割ぐらいのダイマホウオウを落としきれずに負けたので火力をもう少し伸ばすべきだったかも。

またレヒレが過労死しないように動かすことが大変だった。

選出率一位のMVP

 

ウーラオス(いちげきのかた)@こだわりハチマキ
特性:ふかしのこぶし
性格:ようき
実数値:175-182(252)-120-74-81(4)-163(252+)
あんこくきょうだ インファイト ふいうち とんぼがえり

 調整 ASぶっぱ

ネクロズマ対策でありディアルガキュレム、黒バドなど有象無象を誤魔化す枠。久しぶりに自分で鉢巻悪ラオスを使って、十分強いポケモンではあったが自分の使い方が雑であまり強く使えていなかった。しかし再戦などでこちらの伝説枠の構成がばれているときにサイクルを壊しに行くことができたので入れて正解だったと思う。

選出率五位

 

ナットレイ@たべのこし
特性:てつのトゲ
性格:のんき
実数値:181(252)-99-201(252+)-74-137(4)-22
ジャイロボール やどりぎのタネ てっぺき まもる 

調整 HBぶっぱ S0個体

二枚目の鋼枠。ネクロズマゼクロム、白バド、黒キュレムを誤魔化しつつカイオーガやゼルネアスに見た目強くなれる最強ポケ。

HBで採用しているせいでネクロナットと入っているのにゼルネアスが重いが、ネクロナットと並ばせているおかげかゼルネアスは一度しか出てこなかったので見せポケとしても優秀だった。レヒレキュレムとの補完がよく、サイクルする上で欠かせなかった。ジャイロボールの枠をボディプレスとし、相手のナットの上から鉄壁を積めるわんぱくで採用していたが、フレ戦で身代わりゼルネに貫かれそうになったので直前で変更した。しかし前述の通りゼルネアスは殆ど選出されなかった上にキュレムや白バドと当たらなかったので一度もジャイロボールは撃たず、むしろボディプレスの方が撃ちたいことが多かった。

選出率四位

 

サンダー@アッキのみ
特性:せいでんき
性格:ずぶとい
実数値:197(252)-85-150(252+)-145-110-121(4)
ほうでん ぼうふう バトンタッチ はねやすめ 

調整 HBぶっぱ

補完枠&ルール違反ケア。エースバーンやウーラオスイベルタルを誤魔化す枠として採用した。バトンタッチは他にいれたい技もなかったので入れたがフレ戦ではアッキ+ジェットをネクロズマに繋いで積める動きが一回あった。実戦では一度しか出さず、出した試合も龍舞ネクロのダイロックで一撃粉砕されていたので活躍しなかった。しかし、相手のバンギを選出させたりなど見せポケとしても活躍していたので良かったと思う。ルール違反ケアに関しては最近制限ルールの仲間大会に凸ってくる輩がいるときいてたので一応サンダーネクロで見れるようにしてたが一度も当たらなかった。みんな偉い。

選出率六位

 

【その他】

・基本選出

ヒレ+キュレム+ネクロorナット

対ネクロ レヒレ+ネクロ+ラオスorナット

基本選出にダイマ前提のキュレムとネクロが入っているのが気になっていたが、実際はサイクル過程でどちらかが積んでダイマできればそのまま全抜きできることが多かったので実戦で特にダイマで悩むことは少なかった。

またキュレムや白バドと一回も当たらなかったのが意外だった。

 

【結果】

9-1

ぶっちゃけ一度負けてしまった試合も十分勝てていた試合だと思うので悔しいが、一度負けたことで後半のプレイングが雑になってしまい、負け筋を生んでいることがあったので、そこが反省点だと思う。

やりたかったことを思う存分できていたので楽しかった。

 

【Special Thanks】

主催者のととろさん

私が落としてしまった一位の席を守り切ってくれた&構築記事を(勝手に)参考にさせてもらったびしょさん

構築相談や練習の相手になってくれたルリーリくん

私をブロックしてきた坂T

ここまで読んでくださった皆様

 

読んでくれてありがとー!!!

質問があればTwitterのDMやリプまで